なりたい自分へ

子育て中だけど、自分がやりたい事を諦めたくない!自分の人生を、毎日をもっと楽しんで生きます!

米が主食の日本って最高ですね

今日も勉強進められましたー!

 

 

 

 

今日は”和食の特徴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

米は生産効率が高く備蓄もきき、栄養価も高く味わいも優れていたため、弥生時代には稲作が盛んに行われ、米を中心にした食文化が始まったといわれています。

 

 

 

 

 

しかし一般の農民にとっては、米は税として納めなければならない貴重品だったので、彼らが食べていたのは麦や稗や粟などの雑穀、いもなどでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今普通に米を食べられるのはありがたいことですねー。

 

 

 

 

 

そして、一汁三菜が基本。

 

 

 

 

主菜は魚、肉、豆腐などのたんぱく質から構成され、副菜は野菜やいも、豆、きのこ、海藻などビタミンやミネラル、食物繊維などを豊富に含んでいるものが中心となる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わかっているんですが、なかなか毎日用意するのは大変なんですよねー( ´Д`)

 

 

あんまりカッチリ毎日やろうとすると、きっと続かないと思うので、ゆるーく何か続けられそうな献立を考えたいと思います!

 

 

 

まだ思い付かない!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この勉強は楽しいのですが、

 

 

 

 

 

文ばっかりで飽きてしまうので早く実践に移りたいです( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

 

 

でもちょこちょこ手作りでお菓子など作っています( ´∀`)

 

 

 

 

 

市販だと砂糖やらなんやら余計なものがいっぱい入っているので👽

 

 
f:id:s_a_t_o:20180305223135j:image

 

オートミールで作ったクッキーです✨

 

 

 

 

長男に好評でした( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

次男にはまだ早かったみたいで、喉に詰まらせてました💦(笑)

 

 

 

 

 


f:id:s_a_t_o:20180305223345j:image

 

 

ピザも作ってみたり✨

 

 

 

 

これからもっと色々挑戦したいと思っています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:s_a_t_o:20180305223448j:image

 

 

次男くん。そこ入るとこちゃうよ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日も勉強出来ますように🌟

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやすみなさい✨

 

 

 

 

 

 

 

ではまた👋